このページではJavaScriptを使用しております。

Epilage

代表ブログBLOG

代表ブログ

【VIO脱毛】チクチク期間はどれぐらい続くか?かゆみを抑える対処方法は?

カテゴリ: 未分類

 
vio脱毛をしている方に必ず訪れる試練、それはチクチク期。
 
私もvioを脱毛はすでに完了してお理ますが、脱毛をはじめた時にはチクチクしてかゆいのが毎回、憂鬱でしかたがありませんでした・・・
 
そこで、今回は同じようにvio脱毛のチクチク期に悩まされてる方に向けて原因と対処方法をお伝えしていきたいと思います。
 

脱毛専門エピラージュ 代表
荒井春一 arai syunichi

 

大手美容クリニックで4年間、20000人の脱毛を担当。
現在は都内で脱毛サロンエピラージュを関東エリアで展開中(新宿・町田・群馬)
多くの著名人の支持も受け、現在5年目に突入。

 

10年間で、医療と美容あわせて20000人以上の脱毛を担当してきました。「脱毛で笑顔に」を信条として、性別、毛の濃さ、毛の量などに合わせたオンリーワンの脱毛をご提案しております。

 
 

なぜVIO脱毛後にチクチクするのか

 

VIOの脱毛後にチクチクする原因は一つだけではなく、多数の原因があります。その原因を知ることで、その後の対処法も適切に行うことができます。

 

伸びかけの毛が下着にあたる

 
VIOはヒゲと同じくらい毛が太くて濃い箇所です。なので、伸びかけの状態だと、毛が直立してしまっております。
 
イメージがつくかと思いますが、毛が短いと圧迫されても曲がりにくいため、下着などで締め付けられると強い圧力で皮膚が押されます。それによって、チクチクと感じやすくなります。
 

脱毛によって患部が敏感になっている

殆どのの脱毛機が熱をエネルギーとする方式ですから、熱が肌の内部に篭もることで水分が蒸発して乾燥してしまい、肌バリアが低下しおります。
 
その結果、お肌は外部の刺激に対して弱くなってしまうのです。敏感な状態の肌に下着が擦れるのですから、酷い方だと耐えがたい痒みになってしまうでしょう。
 

毛先尖っているため

脱毛サロン、クリニックでは施術をする前には、必ず剃毛をしますが、その際には電動シェーバーが使われることが多いです。
 
シェーバーなどで毛を処理すると、毛先は尖ってしまい、その尖った毛先が肌に触れてしまうことがチクチク感の原因となります。
 

チクチクしやすい長さ・タイミング

毛がチクチクしやすい長さは、大体約3センチ以下です。なので、毛の長さが3センチ以上になればチクチクはしなくなるでしょう。伸びる速度は人によっても異なりますが、1日に約0.2ミリセンチほど伸びると言われていますので、脱毛後、10日〜15日くらいという計算になります。
 
しかし、毛の表面が摩擦で擦れて丸みを帯びてくると、長さが短くてもチクチク感は軽減されるため、5日程度でチクチク期間が終わる方が多いです。
 

チクチクが我慢できない時の対処方

 
VIOの脱毛後にチクチクする原因を分かっていただけたと思います。原因が一つではないため、対処方法も一つではありません。ご自身がチクチクしている原因を見極めて、しっかりと対処しましょう。
 

冷やす

 血行が良いと神経が活発になって、余計に、かゆみを感じやすくなります。なので、患部を冷やすことで、血行を鈍らせれば かゆみは軽減されます。また、冷やすという行為は、神経を鈍らせる効果もあるため有効的です。掻きむしってしまいそうな時には、冷やして落ち着かせるようにしてください。
 

しっかりと保湿をする

先述している通り、VIO脱毛後は乾燥しており肌バリアが低下しております。状態になっています。なので、乾燥が特にひどいと思われる方は高保湿のクリームタイプがおすすめです。
 
馬油や、スクワランなどは保湿力が高いので、選ぶ際の参考にしてもらえたらなと思います。
 

通気性が良い天然素材の下着を選ぶ

脱毛後は敏感な状態になっていますから、なるべく刺激が少ない素材でできていて、通気性が良い下着を着用してください。
 
具体的には、「コットン」などの天然素材の下着が良いでしょう。また、サイズ感としては締め付けられるとチクチクは悪化してしますから、ゆったりとした下着を着用してください。
 
加えて、ストッキングやタイツなど、締め付けを強めてしまうものの着用は控えたほうがいいでしょう。
 
 

NGな行為

 
チクチクしている時の対処方法をお伝えしましたが、そもそもチクチクしないに越したことはありません。誤った対処法や、してはいけないことを行ってしまうと、チクチクや 痒みが酷くなってしまう可能性がありますので、気をつけてください。
 

毛を剃ってしまう

チクチクしていると伸びてきた毛を剃りたくなりますが、それは避けてください。その理由としては、バリア機能が低くなって敏感な状態の肌を傷つけてしまう可能性があるからです。
 
さらに敏感な状態になってしまうと、毛先のチクチクがなくなっても、摩擦による痒みなどが悪化してしまう可能性があります。
 

血行が良くなることはしない

血行を良くしてしまうと、神経が活発になってしまい痒みがより増してしまいます。なので、血行が良くなるような行為、具体的には以下のようなことは避けてください。
 
  • ・飲酒
  • ・激しい運動
  • ・日焼け

 

脱毛を進めればチクチクもしなくなる

脱毛のたびに毎回チクチクに悩まされるのか・・・
と頭を抱えている方もいらっしゃるかと思いますが、安心してください。
 
脱毛を進めていくうちに、どんどんVIOの毛は薄くなっていきますから、チクチク感も軽減されていきます。どのくらい通えば、チクチクもなくなるのか? そのような疑問も出てくるはず。
 
その人の肌の状態、毛の太さ、お店で使っている脱毛機によっても異なりますから、¥具体的に明記しにくいですが、ルミクスという蓄熱式の脱毛機を採用している当店の場合には、4〜5回くらいで脱毛後もチクチクしなくなるお客様が多いです。
 

まとめ

最初は我慢する必要がありますが、VIO脱毛が終わった後のスッキリ感を味わえば、きっと我慢して良かったと思えますから頑張る価値はあると思います。
 
とはいえ、辛いものは辛いですから、我慢ができそうにない場合には通われてる店舗様に相談するのがベスト。肌の状態や毛の状態は人によって違いますから、最適な対処方法をアドバイスしてもらいながらVIO脱毛を進めてみてくださいね。

★エピラージュ脱毛とは…

新宿歌舞伎町にある、SHR式の機械で最短2週間に1回の施術、待合室のない完全プライベート脱毛、刺激の少ない脱毛、女性脱毛、メンズ脱毛、子供脱毛です!
LGBT、MtFの方もたくさんいらして頂いております。

5年間大学病院勤務後、4年間美容クリニックで6種類の機械を使い脱毛施術してきた看護師が在籍。
20,000人以上施術してきました。

美に対して様々な方が集まるであろうということから歌舞伎町で始めました。
今までのお客様の悩みを元に作ったお店です。

その方の毛量や毛質などに合わせたモード、出力で施術していきますので早くに効果が現れてきます。
痛みの程度を相談しながらレベルを調節していきますので痛みは最小限です。

基本できない日焼け肌も照射可能!産毛、白い毛、濃い毛にも反応します。
小児科病棟経験あるため3歳から可能で安心して施術をうけられます!

◆友人とでの来店、カップルでの来店歓迎です!
※基本女性は女性スタッフが対応、男性は男性スタッフが対応します。

Epilage(エピラージュ) | 2022.09.09 14:55