このページではJavaScriptを使用しております。

Epilage

  • TEL
  • MAIL
  • LINE

代表ブログBLOG

代表ブログ

Epilage(エピラージュ) | 2024.01.20 21:56

ケロイド体質の方は脱毛できるのか?

カテゴリ: 脱毛知識

老若男女、多くの方が脱毛をする時代になりました。しかし、脱毛が出来なくて悩まれている方もいらっしゃいます。

例えばケロイド体質の方。

 

ケロイドがあってカウンセリングの時点で断れてしまうケースが多々あります。

そこで、今回は12年間脱毛をしてきた私が、ケロイドと脱毛の関係性についてお伝えしていきます。

 

ケロイド体質とは?

ケロイドとは手術やケガによる傷、または火傷した部位が赤くぷっくりと盛り上がって残ってしまう部分のことを指します。

 

少し専門的な話になりますが、このケロイドができるメカニズムは、肌がケガや火傷によって傷ついてしまった部分を補うために、線維芽細胞(せんいがさいぼう)という、結合組織を構成する細胞が活発に働きます。

 

その細胞が増床しすぎて、盛り上がってしまうとケロイドが発生します。この、線維芽細胞の働きが活発になりやすく、些細な傷でケロイドができてしまう方のことを「ケロイド体質」と呼びます。

 

 

ケロイド体質でも脱毛はできるのか?

脱毛をすると毛嚢炎や火傷ぎみの強い炎症が起こり得ますが、ケロイド体質の方は、そこからケロイドができてしまう可能性が高いです。もしケロイドができなかったとしても、色素沈着ができてしまう可能性が高いです。

 

そのような理由から、多くのクリニック、サロンでケロイド体質の方の脱毛をお断りしているのが現状です。私も約12年間、脱毛業界に従事してきましたが、ケロイド体質だからと脱毛を諦められている方を数多く見てきました。

 

しかし、あまり悲観しないで欲しいです。施術の方法によっては、ケロイドができる可能性を下げることができますし、そもそも、ご自身をケロイド体質だと勘違いしてる方もいらっしゃいます。

 

自分はケロイド体質なのか?

私も12年脱毛に携わっていますが、ご自身がケロイド体質なのかハッキリと把握されていない方がとても多いです。過去に、多少の傷跡が残ってしまったことや、すこしの色素沈着で、ご自身をケロイド体質だと勘違いしてしまう方もいらっしゃいます。

 

それも当然で、医療従事者じゃない限りは、なかなか判断が難しいかと思います。ご自身がケロイド体質なのか分からない方は、病院で見てもらうのが良いでしょう。

 

なお、手や足を含めた体全身に至るところにおいて、少しの傷でも広く大きく盛り上がって、一瞬でケロイドと認識できるくらいの赤い膨らみができてしまう方は、ケロイド体質でほぼ間違いありません。とはいっても、ここまで重傷の方は非常に希ではあります。

 

一つの目安としてお伝えするなら、以下の条件に当てはまる方はケロイド体質の可能性が高くなります。参考程度にしていただけると幸いです。

 

  • ニキビ跡が盛り上がってしまう方
  • 家族、親戚にケロイド体質の人いる方
  • アレルギー体質の方
  • 30歳未満の方
  •  色素の量が多い人種の方

 

これらは、参考程度にとどめていただき、実際にケロイド体質かどうかは専門家に確認してもらうようにしてください。

 

 

ケロイド体質の脱毛方法

ケロイド体質の方の脱毛は非常に慎重にならないといけません。

というのも、ケロイドになってしまうと治療が困難で、必ず直せるという治療が存在しないからです。なので、カウンセリングした時点で、あまりにもケロイド体質の症状が強い場合には、脱毛しないことをオススメさせていただく場合もございます。

 

しかし多くのケロイド体質の方は、今まで脱毛できなくて悔しい思いをされてきたと思います。

当サロンでは門前払いは絶対にいたしません。

 

まず、ケロイドの状態をヒアリングさせていただくことから始めます。

その内容をもとに、脱毛する範囲をケロイドができにくい部分に限定させていただくこと、火傷をした状態になってしまうとケロイドが発生する可能性が高くなるため、照射のパワーを細かく調整すること、この2点をしっかり施術に取り入れて脱毛をしていきます。

 

また、お客様自身によるアフターケアも入念にしていただきます。角質を柔らかくするタイプの化粧水を使っていただき、しっかり保湿をしていただきます。数日様子を見ていただき、途中経過をLINEなどで確認させていただいた上、次の脱毛をするか決めていく流れになります。

 

ケロイド体質だからといって諦めない

確かにケロイド体質の方の脱毛はリスクが伴います。だからといって、簡単に諦めてしまうのは寂しいことです。なので、もし脱毛したいけどケロイド体質のため断られ続けてきた方はぜひ一度ご相談ください。

 

当サロンでは、その方その方に応じたオンリーワンの脱毛を心がけておりますので、一緒に最適な脱毛方法を探していきましょう。

           

★荒井式脱毛とは…

看護師として医療レーザー含め8種類の機械を使用し、12年間2万人以上施術してきた知識と技術と経験で、機械的ではなくその方に合った毛量や毛質などに合わせたモード、威力で施術していきます。レディース脱毛、メンズ脱毛、子供脱毛、LGBT脱毛が可能です。
FtM、MtFの方もたくさんいらして頂いております。

痛みの程度を相談しながら威力を調節していきますので痛みは最小限、効果は最大です。 また、他店よりもshot数が多いのも特徴の一つです。重ねて照射するから減りが早い。
さらに、最短2週間に1回照射可能、アトピー、ケロイド体質の方、日焼け肌、粘膜、産毛、体の白毛、濃い毛にも可能。小児科病棟経験もあり5歳も施術経験があります。
その方の毛量や毛質などに合わせたモード、出力で施術していきますので早くに効果が現れてきます。
経験から導いた独自の脱毛法で、芸能人や社長さんなどにも多く支持を頂いております。

脱毛初めての方も、また生えてきた方も、医療脱毛でも抜けきれなかった方も荒井式脱毛にお任せください。
同じ機械でも技術次第で効果は劇的に変わります。
経験があるからこそできる技で1本も見逃しません。
◆友人とでの来店、カップルでの来店歓迎です!
※基本女性は女性スタッフが対応、男性は男性スタッフが対応します。